公開日  更新日

アパートの外壁塗装で入居者が感じるストレスや対策法を紹介

アパートの外壁塗装は建物の美観と機能を維持するために重要ですが、工事中に入居者が経験するさまざまなストレスについても配慮が必要です。

この記事では、工事中に生じる騒音、塗料の臭い、光の遮断による生活の質の低下といった問題点、及びそれらに対する効果的な対処法について解説します。

アパートの外壁塗装の工事中に入居者が感じるストレスとは?

アパートの外壁塗装は、建物の美観と機能を保つために重要な作業ですが、その過程で入居者にはさまざまなストレスが発生することがあります。

アパートの外壁塗装の工事において、入居者が感じる可能性のあるストレスを6つに分けて解説します。

 

関連記事:アパートの外壁塗装での苦情とは?事前に防ぐポイントも紹介

原因①工事の音が大きい

外壁塗装工事において、生じる騒音は日常生活に影響を及ぼす要因となります。主に、足場の設置・解体、高圧洗浄機の使用、外壁の下地調整のケレン作業が、騒音の主な原因です。

特にケレン作業では、外壁に付着した古い塗膜や錆を削り落とす際の音が、建物内に響くことがあります。これらの音は、とくに在宅で仕事をする入居者にとって、不快感や集中力の低下を引き起こす可能性があります。

外壁塗装工事は一時的な不便を伴うものの、建物の維持には欠かせない工事であるため適切な対策を行い、工事の影響を最小限に抑えることが重要です。

原因②塗料のにおい

外壁塗装工事で使用される塗料の種類は、居住者の快適性に大きく影響します。油性塗料は強いシンナー臭を伴うため、とくに敏感な人や健康にリスクがある家庭では、不快感や健康への影響が懸念されます。

対照的に、水性塗料は臭いが少なく、居住者のいる環境では通常このタイプが選ばれます。

ただし、業者によっては油性塗料を使用することもあるため、事前に確認することが重要です。工事業者との十分なコミュニケーションを通じて、居住者の健康と快適性を確保しましょう。

原因③部屋が薄暗い

外壁塗装工事中、足場と防水シートが建物を取り囲むため、窓からの自然光が遮られ、部屋が薄暗くなることがあります。

この状態は工事が完了するまで続き、工事期間は通常3週間から1ヶ月程度です。工事の日程に関わらず、足場は休日も設置されたままなので、室内が薄暗い状態が続きます。

このような環境下での生活はストレスを感じることがあるため、工事期間中の生活に工夫が必要です。

たとえば、外出や散歩を取り入れることで、室内の薄暗さから解放される時間を持つことができます。外壁塗装工事は一時的なものであり、終了後には通常の生活に戻ることを念頭に置いて、ストレスを軽減するための対策を考えることが大切です。

原因④洗濯物が外に干せない

外壁塗装工事中は、洗濯物を外に干すことが適さない状況が生じます。高圧洗浄や塗装作業により、ベランダでの洗濯物干しは塗料や洗浄水の飛散、臭いの付着リスクがあるためです。

この期間、洗濯物は室内干しやコインランドリーの利用が必要になります。ただし、工事が休止する週末などでは、ベランダで洗濯物を干すことが可能ですが、足場や防水シートの影響で日当たりが悪くなる可能性があります。

そのため、洗濯物干しの計画は工事の日程と天候を考えて行いましょう。工事期間中の洗濯は柔軟な対応が求められ、日々の生活に少なからず影響が出ることを理解し、対応策を考えることが重要です。

原因⑤窓が開けられない

外壁塗装工事中、窓の養生により換気が制限されることがあります。高圧洗浄時や塗装作業中に窓を開けると、水の侵入や塗料の付着リスクがあるためです。このため、窓を開けることができず、室内に塗料の臭いが充満することが考えられます。

水性塗料を使用していても完全に無臭ではないため、臭いに敏感な方にとっては不快に感じられる場合があります。

換気の対策として、扇風機やサーキュレーターの使用が有効です。これにより、少しでも室内の空気の流れを改善し、快適な環境を維持することが可能になります。

原因⑥人の出入りが増える

外壁塗装工事中、ベランダ周辺での作業員の活動は、住居者にとっては落ち着かない光景となり、プライバシーに関する懸念を引き起こすことがあります。通常、作業員は部屋の中を覗いたり、不適切な行動を取ることはありませんが、住居者のプライバシーへの配慮は重要です。

このような状況下では、カーテンの利用などでプライバシーを守る工夫が役立ちます。また、作業員の声が気になる場合は、担当者や大家に相談し、静かに作業を進めるよう要望することも一つの解決策です。

これらの対応により、住居者の不安を軽減し、工事期間中の生活の快適性を保つことができます。

原因⑦ペットへの影響

外壁塗装工事中、ペットを飼われているご家庭では特に注意が必要です。工事に伴う騒音や異変は、ペットにストレスを与えてしまうおそれがあります。

塗装工事が行われる際には、事前に塗装業者にペットの存在を伝え、適切な対応を取ることが重要です。

ペットの安全と快適な環境を確保し、同時に工事がスムーズに進むように、適切な管理と対策を行うことが求められます。

アパートの外壁塗装工事の際に感じるストレスの事例

アパートの外壁塗装工事は建物の寿命を延ばし、美観を保つために重要な工事です。

工事期間中に入居者が直面する可能性のあるストレスの事例をご紹介します。

事例①駐車場が遠くなった

外壁塗装工事中、自宅の駐車スペースが使用できなくなることがあります。家の周囲に足場を組むため、通常の駐車場所が塞がれてしまうのです。このような状況は、工事開始前に塗装業者から通知されることが一般的です。

工事期間中、駐車場所を失うことによる不便さを最小限に抑えるためには、事前の計画が重要です。たとえば、近隣の駐車場を事前に借りるなどの措置を取ることで、日常生活における不便を軽減できます。

外壁塗装工事は家の保護と美観を保つために必要ですが、その間、日常生活における一時的な変更が必要になることも理解し、準備を整えることが重要です。

事例②工事の期間が延びた

外壁塗装工事の予定が延長することは、アパートの住人にとって大きなストレスです。天候不順や予期せぬトラブルにより、工事の期間が伸びることがあります。

塗装業者は工事の進行状況を明確にし、住人に状況を伝えておく必要があります。

工事期間の延長は事前に予測しにくいものの、業者とのコミュニケーションを密に保つことで、住人の不安を軽減できます。

アパートの外壁塗装工事でストレスを軽減させる方法

アパートの外壁塗装工事は建物を保護し、見た目を新しくする重要な工事です。しかしながら、この工事は住民にとってさまざまなストレスの原因となることがあります。

工事中に入居者のストレスを軽減させるための取り組みをいくつかご紹介します。

方法①作業工程や日時についても知らせる

外壁塗装工事では、事前の計画と入居者への通知が重要です。工程は足場の組立から始まり、高圧洗浄、養生、三度の塗装、完了検査、そして足場の解体に至ります。

全工程には約8日〜10日が必要です。入居者が工程と期間を事前に理解すれば、日常生活への影響を最小化できます。

また、業者からの定期的な進捗報告は、工事の進行状況を知る上で有効です。

このように、工事の段階を把握し、業者とのコミュニケーションを取ることで、スムーズな工事進行が期待できます。

方法②外出可能であることを知らせる

外壁塗装工事中でも、入居者は普段通りの外出が可能です。

多くの方が、工事期間中は家を離れられないと誤解していますが、実際には作業は住宅の外部で行われるため、日常生活に支障はありません。

仕事や買い物などの日常的な活動は工事の影響を受けずに行えます。工事期間中は足場が設置されていることもあるため、戸締りを徹底し防犯意識を高めることが大切です。

方法③近隣住民にも挨拶を済ませておく

外壁塗装工事を実施する際は、騒音やその他の不便が近隣に影響しないように事前に挨拶を済ませておくことが重要です。

工事の開始前、通常は1週間から10日前に近隣住民に工事の内容、期間、時間帯について説明し挨拶を行います。

特に隣の家や前後、斜め向かいの住民へは、事前に挨拶をしておいたほうが良いでしょう。住民自身から挨拶を行うことで、塗装業者の挨拶とは異なる良好な印象を与えることができます。

方法④優良な業者を選ぶ

高品質な外壁塗装工事を実現しトラブルを避けるため、信頼できる業者選びが重要です。

経験豊富で地元で評判の良い業者は、工事中の臭いや騒音、近隣への影響への配慮が違います。

良い業者を見分けるポイントには、塗装に関する深い知識と経験、地元での実績、そして良い口コミや評判が挙げられます。

これらを基準に業者を選ぶことで、安心して工事を任せられるとともに、工事品質の高さと顧客満足度の向上が期待できます。

アパートの外壁塗装を依頼する業者を選ぶ際のポイント

アパートの外壁塗装は、建物の耐久性を高め、美観を保つために重要な役割を果たします。しかし、適切な業者を選ぶことは多くのオーナーにとって難しい課題です。

塗装の質、費用、信頼性、作業の効率性など、考慮すべき要素は数多くあります。

アパートの外壁塗装業者を選ぶ際に注目すべきポイントは、以下の通りです。

  • ポイント①豊富な実績があるか
  • ポイント②適切な見積もり書を作成してもらえるか
  • ポイント③地元に根付いているか
  • ポイント④アフターフォロー体制が整っているか

それぞれ解説します。

 

関連記事:外壁塗装業者を選ぶ際のポイントとは?悪徳業者の特徴も紹介

ポイント①豊富な実績があるか

豊富な施工実績を持つ塗装業者は、信頼されている証拠となり、業者選定の重要な指標です。詳しい施工手順の記載は、その業者の作業の明確性を示し、依頼者に安心感を与えます。

たとえば塗装工事では、外壁補修から高圧洗浄、下塗り、中塗り、上塗りまでの工程が詳細に記載されているかがポイントです。

地元での施工実績は、その業者が地域の気候や環境を理解していることを示し、地元の顧客にとっては安心材料となります。

ポイント②適切な見積もり書を作成してもらえるか

明確な見積書は、外壁塗装の詳しい内容を把握する上で大切な役割を果たします。

見積書には、「使用する塗料の種類や塗装の回数、対象部分」などの具体的な情報が記載されることが望ましいです。分かりやすく整理された見積書は、業者の顧客への配慮を示しています。

見積書を見て顧客が「理解しにくい」と感じる場合、それは業者が顧客の視点を十分に考慮していない可能性があります。見積書の明確さは業者の作業品質を判断する上で大切な指標です。

ポイント③地元に根付いているか

地元の塗装業者を選ぶ最大のメリットは、素早い対応能力と地域の環境に詳しいことです。地元の業者は、地域の気候や環境に詳しいため、より適切な塗装計画を提案できます。

遠方の業者の場合、移動時間の長さがアフターサービスや緊急時の対応に影響を与える可能性があります。

地元業者を選ぶ際は、会社案内やウェブサイトで所在地や支店情報を確認することが重要です。これにより、その業者が本当に地元で営業しているかどうかを判断できます。

ポイント④アフターフォロー体制が整っているか

地元で長期間営業している塗装業者は、安定した経営と豊富な経験を持っており、信頼できるパートナーとなります。

10年以内に多くの中小企業が倒産するという統計を考慮すると、10年以上続いている業者は信頼性の高い経営をしていると言えます。

外壁塗装の寿命が約10年とされていることから、同じ業者に再度依頼する可能性も考えられます。そのため、長期間営業している業者は、将来的なアフターフォローでも安心です。

万が一のトラブルや定期的なメンテナンス時に速やかに対応してもらえることは大きなメリットです。

アパート外壁塗装のストレス軽減法

アパートの外壁塗装工事は必要なプロセスですが、入居者にはさまざまなストレスが伴います。工事による騒音、塗料の臭い、部屋の薄暗さなどの問題は、適切な対策によって軽減することが可能です。

これには、工事の進行状況についての十分な情報提供、優良な業者の選定、適切なコミュニケーションが欠かせません。

信頼できる塗装業者をお探しの際は、豊富な経験と地元での実績を持つカメダ塗装にご相談ください。アパート外壁塗装のカメダ塗装では、入居者の快適さと建物の美観を両立させる専門家としての高度なサービスを実施しています。